今年も、6月8日(土)お昼から、東伏見コミセンで、地域の人たちと昼食をとりながら楽しいひと時を過ごしました。
初めて来られた方が数名おられ、お客様は35名、市役所や新町包括支援センターから、また民生委員の方々にスタッフを加えて、全部で50人の大盛会でした。
今回は市役所都市計画課から「移動支援の計画」についてお話を伺い、買い物が不便、あるいは、病院へ行くのが不便という方々にうれしい交通サービスの取組について現状の計画を伺いました。住みやすいまちにするにはどうしても移動の不便の解消が重要なことであり、関心の高いお話でした。
各テーブルごとに、参加者が感じている「まちで困ること」「まちで気になること」等をを話し合い、その後は、余興として、だんだんお馴染みになりつつある「ボンボンロール」のみなさんの『防犯ソングショー』。 意表を突く被り物とサングラス、4人のみなさんのテンポの早い歌と振り付け、こちらの方にみなさん釘付け。防犯ソングで注意すべき大事なことを歌っているけれど、みんな判ったのだろうか?
この日は、参加者とは別にデイ・サービスの『おとなりさん。小金井公園』の利用者の方々10人がわざわざ見学にお出でになり、一緒に楽しみました。